いよいよ6月は2017幕張チャレンジトライアスロンフェスタ等、キッズトライアスロンが
首都圏でスタートします。たくさんのキッズが自転車の練習に励んでいると思います。

そこで、今月最初の週末はスペシャルレッスンを開催いたします。

レースを見据えたランニングやバイクの練習はもちろんですが、
今回は『子供達が安全に河川敷を走るために』をテーマに
子供達のバイク練習時における事故やトラブルを未然に回避するための対策を
バイク講習会で実施いたします。

実際に講師の新井コーチの経験談から、以下のようなご提案をいただきました。
青山トライアスロン倶楽部としてこれに賛同し、今月のスペシャルレッスンとして
開催させていただくことになりました。
メンバーの皆さんはもちろん、ビジターの参加も歓迎いたします。

「先日の河川敷での練習時に息子がランナーと危うく接触しそうになる場面がありました。私が後ろを走っていて、すぐに謝ってその場はやり過ごすことが出来たのですが。(謝るのが良かったかどうかは別として)
この事案以降、何かしら対策を考えないといけないと思いました。どの子でも、あるいはどの大人にも
ありうることですが、重要なことは『子供の方が立場が弱い』ことです。子供たちに「いかにあらゆるリスクを
回避させる知恵と知識を身に付けさせるか」が最優先でありますが、一方で「子供たちは高い意識を持って
走っている」ことを周囲に認知させ、路上での子供たちの立場を守ってあげるのも我々大人の課題だと
思います。ウチの子供だけの問題ではないし、共にトライアスロンをやってる子供たちを悲しい気持ちに
させたくないという想いからご提案させてもらいました。
場所はさまざまな危険なケースを実際に確認しながらレクチャー出来る河川敷がふさわしいと思います。
まもなくシーズンが始まり、練習にも熱が入るこれからの時期、楽しく競技に取り組む為にも、
ご一緒できたら幸いなことです。」

バイク講習会テーマ:『子供達が安全に河川敷を走るために』
目的①子供たちの意識を向上させる。
(ただ“速く走る”ことだけじゃない大切さを教える)
目的②バイク乗りの大人たちの子供を見る目を変える。
(邪魔扱いせず、むしろ子供からマナーを再認識してもらうようにする)

具体的には・・子供たちには普段はやらないヘルメットの着用や、ハンドサイン、マナーを知ること、
実行することが“カッコいい”と思わせる。
また、大人にはその姿を見て「子供たち、結構まじめに取り組んでいる」と認識させる。

【日時】2017年6月3日(土)9:00~12:00(ラン9:00~10:30、バイク10:30~12:00)
【会場】都市農業公園(緑地帯広場~河川敷ロード)
【講師】新井信之(青山トライアスロン倶楽部コーチ、子供たちのロードバイク練習を見守る会代表)
     関口秀之(青山トライアスロン倶楽部代表、港区トライアスロン連合理事長、
        日本トライアスロン連合エイジ普及委員会委員、事業企画委員会アドバイザー、
        日本トライアスロン連合公認中級指導者、日本体育協会公認トライアスロン指導員)
     
【参加費】青山トライアスロン倶楽部キッズメンバー:無料
      赤坂校メンバーおよびビジター:2,000円(レッスン1つでも2つでも同額)
      
【持ち物】ランニングおよびバイクに乗れる服装とシューズ・ドリンク・タオル・その他
【締切】2017年6月2日(金)正午
■お申し込み先
下記メールアドレスまで、所定の事項を記入の上、お申込みください。
①参加セッション(ラン&バイク両方、ランのみ、バイクのみ)
②郵便番号、住所
③氏名(フリガナ)
④年齢
⑤性別
⑥在籍学校、学年
⑦保護者名
⑧保護者の携帯電話番号
■メールアドレスはこちら
info@triathlonclub.jp