今回のシーガイアトライアスロンは、父と娘2人での参加となりました。

今まで、東京近辺で行われる大会には参加したことがありましたが、遠征というものは初めてだったので準備段階から大変で、バイクの輸送、忘れ物のチェックなど結構家族総出で気合を入れて準備しました。

家族全員が九州という地に初めて足を踏み入れ、結構な緊張感でした。

本番はあいにくの雨模様。子供の雨具の準備をしていなかったのでしまった!と思いました。

大人のスイムスタートギリギリまで雷が鳴り、気温も低いまま。試合決行か否かがギリギリまで発表されません。やっと5分前頃に天気が悪い中、決行のアナウンス。でも雷が不安です。

大人がスタートし、やがてキッズスタートの時間へ。天気はみるみる回復し、太陽も見え、暑いくらいになってきました。父親の方はキッズスタートに間に合いゴール。共に応援へ。

シーガイアトライアスロンは海を泳ぎます。娘はスイムが一番得意ですが、やはり海となると慣れていないため力を出し切れるのかが一番の不安要素です。まだ低学年なので足が着く範囲でのコースですが、来年出るとなると足が着かないコースになるので、練習を積まなければなりません。海で足が着かないとなると、生半可な気持ちで出てはいけないと思います。青トラでも海の練習会がありますので、積極的に参加したいですね。

天気も回復し晴天でのスタート。泳ぎ終わり、トランジションエリアまで行くのに結構追い抜かれます。せっかくスイムで早いほうでしたが苦手なランがここで物を言いました。今回本当にトランジションまで長く、途中は砂浜なので足を取られます。その辺の練習も今後したいと思いました。

暑さもかなり厳しくなってきて、ランはかなりバテた様子で走っていました。苦手なランを克服するための十分な練習もできておらず、急に私が後悔し始めます。ゴール地点で娘を待ちます。キッズのレースはすぐに終わってしまいますので、計画的に場所取りをして応援しないと、ゴールを見れなかった、なんていうことも。。。。

いつも待てども待てども来ない、、、というレース展開になりますが、今回は割と早くゴール!結果は3年生女子の部で3位になりました。3位までは景品がかなり充実していて良かったです。豪華なバスタオルがもらえ、それが気に入ったようです。

娘なりに頑張りました。1位の子は桁外れに早かったです。練習なくして結果は出ない。痛感して帰途へ。

娘の弱点はランです。代わりにスイムはぐんぐん上達しているようです。バイクは普段練習が難しいため、青トラでバイク練習があるときは可能な限り参加しています。最近はメンバーも増えて、とても楽しく練習に参加しています。性格的に一人で走ったりすることは無理。皆と一緒だと嫌なことも頑張れます。

青トラキッズに入会して8か月。合宿にも参加し、皆と仲良く練習できることが今はとても楽しいようです。

次はオールキッズ。ランでどれだけ速く走れるかが鍵になると思います。

これからもトライアスロンを続けて、心も体も強い子になってほしいと思っています。