加藤です。

2/11(水・祝)は港区体育協会主催、港区トライアスロン連合主管の
港区ジュニアトライアスロン教室@港南小学校に運営&指導に行ってまいりました!

会場の港区立港南小学校は、品川駅から徒歩10分くらいのところにある、
生徒数約1,000名くらいのマンモス校で、校庭は人工芝、プールは、25m×5コースの
温水プール。しかも床は可動式(これがすごい!)

プールの写真はこちら

プール

さてさて、今回はお申込みが60名弱と過去最高の人数になりました。
当日は、インフルエンザとかのお休みがいて50名となりましたが、
それでもたくさんのお子様にご参加いただいて始まる前から熱気ムンムン。
こちらも気合が入ります。

まず、はじめは開会式!

開会式

 青トラ代表の関口が参加者と保護者の皆様にご挨拶させていただきました。
また、港区区議会議員の七戸様よりご挨拶を頂戴いたしました。

そして、いよいよレッスン開始!

まずは低学年と高学年で「バイク」と「ラン」でチーム分けします。
30分経ったら交代という感じです。

「ラン」レッスンは、加藤お得意のアイスブレイク鬼ごっこ(勝手に命名)から開始。
 子どもたちの緊張をほぐす&疲れさせて言うこと聞かせる(笑)目的で実施しました。

 ラン17

そして、小菅先生(助っ人コーチ)による動きづくりをし、

ラン5

最後に、レースの「ラン」パートをやりました!

ラン9

うーん!みんな真剣でいい顔!

さてさて、一方のバイクでは、、、

バイク7

コンピュートレーナーという高機能なローラー台を使ってバイク体験。
小2で150W出したつわものもいました!すごい!

そして、ちょっと休憩してから、次は「スイム」レッスン

前方確認の練習をしたり、、

スイム7

ブイ回りの練習をしました!

スイム8


その後、レースの「スイム」パートを実施しました!

そしてそして、最後は表彰式&閉会式

表彰式

各区分で活躍した選手に賞状をプレゼントさせていただきました~


最後は、参加者全員で記念撮影!

集合1

たった3時間で、ラン、バイク、スイムを体験してみんな疲れたご様子。
でも、笑顔があふれたイベントになったと思うので、我々もとても楽しかったです!

青トラキッズは、年3回実施している港区ジュニアトライアスロン教室を全力でサポートしています。

みなさん、また参加してくださいね♪